レモンライムヘテロ


去年の最後にビッダで落札した個体。
虎亀さん産ですね。
こんな感じに成長しましたよ~!

まずは色の薄い個体。

Img_0017

濃い個体。

Img_0019

見ての通りあんまり成長してません。
本来なら10cmくらいになっていてもおかしくない種なので残念。
飼い主の責任ですけどね(笑)

脱皮

Img_0002

ほとんど脱皮しました。
この個体の様に黄色い線の入ったアルビノは綺麗ですよね~。

Img_0003

Img_0004

アルビノさん

色々とお世話になっているアルビノさんがブログ始めましたよ~。

アカミミ変色やハラガメなどをコンスタントに繁殖されているすごい方です!

出来るだけ毎日更新するそうなので是非訪問してくださいね~!

http://albino.cocolog-nifty.com/blog/

天気が良かったのでなんとなく外へ

Img_0041

Img_0047

Img_0049

Img_0051

ちょっとずつでかくなってきたけど成長は遅いな~
人工飼料や乾燥えびが基本だからたまにはアカムシとか与えようかな
掃除が楽な50水槽で飼育だけど水替えサボってるから甲羅が汚い・・・

メタハラ


さっき屋外スペースを覗いてみるとミツユビハコのケージの水入れに卵の殻が割れてた。
1個の卵の殻しかなかったからどうだろう、また産むかな?
昨日覗いてたら獲得できたかも、残念・・・

それはさておき、最近導入したメタハラ。
どうも前からカメ達の成長が止まってるのでいつかメタハラをと。
この前、閉店セールをやっていたシルバ○エ○ジェルという店で店中探し回って
このメタハラが出てきた(笑)2000円!?即買

Img_0015

見た目は気にしない(笑)
150wくらいだったかな。結構明るい
今は暑いので点灯は夕方から。

Img_0017

Img_0019_2

Img_0020

レフ球からメタハラに変えて何か変わったかと聞かれると特になにも。
しいて言うならライトの光が綺麗でカメも綺麗に見える。

これで効果が得られると良いんだけどね

屋内へ

2012071121080003

2012071121080000

2012071121080002

Img_0009

先日とりあえず屋外へ出していたキボシヌマを屋内へ。
屋外へ出してもエサ食いも落ちずたまに甲羅干しという室内とあまり変わらず飼育できた。
カ対策で出来るだけ屋外の水槽に水を張りたくないので、、、

イシガメ科

2012063018560000_2

2012063018570000_2

どちらもイシガメ科のキボシイシとニホンイシ。

同じ科だと噛み合いなどなく穏便に過ごせます

キボシイシ3兄弟

 
梅雨です
昨日の大雨で雨を凌ぐ所がないハコガメゾーンにブロック追加。
雨を凌げる様にしました。
さすがの湿り気好きなハコガメでも直で当ると風引くよね

そんな昨日とは打って変わって今日は良い天気
そんな日に届いたのはアメリカWC個体の入荷がストップした

Img_1510

キボシイシ3兄弟
兄弟といっても♂1♀2予定の子達
キボシイシは顔つきが♂♀で違うらしいですがわかりません。
大きいので6cm、10cmにしかならないキボシイシではbaby個体ではないですね
模様も1匹1匹違うので見ていて楽しいです

Img_1514

Img_1515_2

Img_1516_2

比較的寒さに強いので年中無加温で飼育できるように爆食させ大きくしたいです。

Img_1507

自作ウールBOX

前からプラ舟がすぐ汚れてしまいどうにかならないかな~って思っていました。
なのでろ過フィルターを自作していました。

Img_1496

こんな感じの簡易フィルターです。
溶岩石を入れるとバクテリアが住み着くようです。

Img_1498

排水口
水の落ちる音が少しうるさいので穴は小さくしました。

Img_1499

横からだとこんな感じ。
フィルターの下がちょうど日影にもなります。
ホントに簡易です。

Img_1497_2

水替えが楽なように排水溝も開けました。
これで管理が楽です

Img_1490

全体画
日光が当るのでコケは生えますが水はだいぶ澄んでいます。
フィルターや金魚を投入してだいぶボウフラ減ってきました。

求愛

2012060818260001

久々に求愛見ました。
今回はけっこう長い時間していたみたいで♀のほうから積極的に求愛していたように思えます。
♂はまだ9cmと小さく♀も繁殖サイズではないしこのまま交尾もせず求愛で終わりそうですね。

携帯で撮ったので画質糞です。

2012060818290002

2012060818290003

2012060818330003

«とりあえず室内飼育

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ